

盆栽樹種クイズ 43

盆栽樹種名当てクイズ 43

1.
IMG_20160206_104542.jpg

IMG_20160206_104555.jpg

2.
IMG_20160206_104615.jpg

IMG_20160206_104640.jpg

IMG_20160206_104657.jpg

3.
IMG_20160206_104657.jpg

IMG_20160206_104718.jpg






答え合わせ 37~40

答え合わせ

37番:この寒い時期に葉の色が黄色味を帯びてますから、完全なる黒松とは言えないでしょうね。
     それでクロマツっぽい赤松と黒松との自然交配から生まれた「合い松」としておきます。

38番:1と2はグミですが、1は実がとまりやすい性のグミ。2はナワシログミ系で今、2~3個の幼果が見えてます。
     3は山吹の白花。

39番:1はビナンカヅラ  2はヒメコブシ  3はコナラ

40番:すべてが椿(ツバキ)の実生育ちで、交配品種。

盆栽クイズ 42の続編

先のクイズ41の6番目はウメでした。

1月27日の様子は
IMG_20160127_130744.jpg

そして
1月29日の様子は
IMG_20160131_165306.jpg

27日と29日の違いは花芽の動きです。

そしてさらに2日が経ち、1月31日の様子は
IMG_20160131_165343.jpg

ここで問題です。
この白ウメ(加賀)が開花するのは何月の何日でしょうか?

\(^o^)/   (*^_^*) 


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(((o(*゚▽゚*)o)))       +゚。*(*´∀`*)*。゚+


と、ここまでが昨日のお話で

私的には開花日を見事に当てられた方に、このウメ豆盆栽を進呈させてもらおうかと考えてます。

(゚д゚)

ところが答えが出てしまいました。

これが今日(2月2日)のウメ豆盆の様子です。

IMG_20160202_092221.jpg

咲いてるでしょ?

全体的にではありませんが、確かに一輪だけ花びらが開いてる!

ということは開花日は「2月2日」

。゚(゚´Д`゚)゚。

とととと、ところが実はこれも実際は違うんですよね~っ!

(#^.^#)

「じゃあ、ほんとうのところはどうなの?」ってことなので

正解は

2月1日なのでした。   ↓ その様子です。

IMG_20160201_204652.jpg

撮影日:平成28年2月1日午後10時30分


そして 2月3日  ↓ その様子です。

IMG_20160203_082503.jpg

明日はどのように変化してくれるのでしょう?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

と、またまたここでクイズです。

いいですか、観察眼力を試す問題なのです。

↑ 先のウメ開花の様子を見て、梅は何輪咲いたでしょうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  (^-^)/

「三輪」ですって?

実は三輪ではありませんよ。

よ~く、観察してみると

IMG_20160203_082503_201602031232419bb.jpg

もう一度、よ~く見直してみてください。

えっ!? まだ分かりませんか? 

それでは角度を変えるために、回転してみましょう。

IMG_20160203_112905.jpg

IMG_20160203_112930.jpg

IMG_20160203_112945.jpg

さらに回転で

IMG_20160203_112958.jpg


IMG_20160203_113012.jpg











盆栽樹種名当てクイズ 41 (解答編)

盆栽樹種名 41の答え合わせです。

1.ロウヤガキ
2.アカバナアセビ
3.フヨウ
4.ヒメカリン
5.トキワマンサク
6.ウメ

盆栽クイズ 42

先のクイズ41の6番目はウメでした。

1月27日の様子は
IMG_20160127_130744.jpg

そして
1月29日の様子は
IMG_20160131_165306.jpg

27日と29日の違いは花芽の動きです。

そしてさらに2日が経ち、1月31日の様子は
IMG_20160131_165343.jpg

ここで問題です。
この白ウメ(加賀)が開花するのは何月の何日でしょうか?

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
