

春の兆し

みなさん
ここんとこのあったかさで、植替え、キュウぴっちすか?
みみずはあせっとります。
でもきょうの午前中、ちょっっとだけ、やりました。アハハ。
ほんの20、30鉢だけ。
で、腰、また痛んできたミタイ  で す。
イワチドリの苔玉仕立て風。
平鉢に排水用の大粒ボラ土をちょっとだけ敷いて、その周囲を苔玉用の「夢想」で壁を作ります。
夢想にはヤマゴケ(マンジュウゴケ)の刻みを混ぜました。
白い筒が見えますが、これはイワチドリ植え用のお部屋となります。(空間確保後に取り外します。)
画像

石付けにケト土が多用されるそうですが、これ、うまく根が張らないですね。
経験者は語るです。
イワチドリの夢想、石つけ仕立て風ですが、水と涼風を欲しがりますから腰水管理がお薦めです。

で、みみずの腰ですが、レントゲンを昨日、撮ってもらって「ヒビワレ」状態なんだそうです。
なんでも
「おいおい、おたがいこのとしじゃんから、むりはあかへんわ。」
「ひろうこっせつともいうわなあ。」  ・  ・ なんだそうです。
「うなぎからとったええもんがあるんで、ちゅうしゃしたるから・・」ともおっしゃられてました。

2000、3000鉢はあると想定の植替え、この先、はたしてどうなるのか。
昨年は2300ほどを植え替えたから、ま、なるようにはなるのでしょう。

桜の「御殿場」「河津」「大漁」などがつぼみを膨らませてきています。
咲いたら、見ていただきますね。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
