スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デフレスパイラル

小難しいことは、経済学者でもないのでわからないですが

デフレーションとは、物価が持続的に下落していく経済現象のこと

で、デフレスパイラルっていうのは少々長い説明文になってしまうのだけど、以下の一連を指して呼ばれる。

⇒ 経済全体で供給過多・需要不足が起こって物価が低下する。物価(商品価格)が低下すると生産者の利益が減り、利益が減った分だけ従業員の賃金が低下する。利益が減ると雇用を保持する余力が低下するので、失業者が増える。従業員と家族は減った賃金で生活をやりくりしようとするため、あまり商品を買えなくなる(購買力の低下)。その結果商品は売れなくなり、生産者は商品価格を引き下げなければならなくなる。物価が下がっても名目金利は0パーセント以下に下がらず、実質金利が高止まりし、実質的な債務負担が増す。債務負担を減らすために借金返済を優先する企業個人が増え、設備投資や住宅投資などが縮小される。この投資の縮小は総需要の減少へとつながり、物価の低下をもたらす。
そしてこれが繰り返し循環されていく。
このような循環がとどまることなく進むことを「デフレスパイラル」と呼ぶ。

このデフレ現象が長く続いているのは世界でも日本だけで、ナント16年が経っている。

いったい、どうなってるんだろ?

盆栽が売れない(らしい)

でも国外では大人気が続いていて、海外からの購買ツアーが引きを切らない(らしい)

盆栽の価格は下がっているのかどうか

販売を商いにしている盆栽業ではないので、価格の動向を知るわけではないけど、

希望は下げないでもらいたいってことで

いいものは、いいってことであるんだし

価格が下がってもいいことなんてなくって、

もっと違うって側面の改良されるべきことが多々あるんでしょうから

要は、愛好者がどんどんと増えて欲しいです。

話し相手も欲しいし、教えてもらいたい人も近くに欲しいし・・・

(自分がいなくなって)残った盆栽も心配なくってて環境が持続しますよう・・

スポンサーサイト
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。