

天才か?

今日は冬に戻ったように北風が強く、そして寒いです。

孫の慶ちゃんが植え替えをしているところに来ました。

以前に「盆栽って園芸と違うの?」って言うので、

『そうだな、園芸は最近の花づくりで使われてきた言葉だけども、これはボンサイっていうもので、ずっと昔から日本で発達してきたのさ。』なんて答えました。

そして『ボンサイの植え替えは病院でする手術と同じなんだ。』って言ったこともあるんです。

そして今日の会話とその様子です。

010_20140321173523ad3.jpg

みみずおじさんが鼻水をたらしながら、ふるえる手で超ミニ盆栽をやっていると

「僕もやりたい」と言う。

二鉢ほど、与えておいたら見よう見まねでやりだして・・・

「ラジオペンチで留め金を切ってと・・」

「お次は底の網を外して、・・・そいから、ああ、これは包帯を外すんだね。」

「はい、続きまして、おなかにメスを入れていきましょう。麻酔はいいですね。」

「はい、痛くないですからね、私は名医ですから心配はいりません。」

「(黒い根を見ながら)悪いところは切除して取りましょう。」

「ここんところはバッサリとね」

「ちゅうチュウ治療室(集中治療室)でベットに入ってもらいます。少し痛むのでしばらくは針金で縛っておきましょう」

「あとは点滴です。」と言いながらバケツの中に浸して水遣りをしてます。

・・・

「はいはい、だいじょうぶでちゅよ、もう手術は終わりです、包帯しておきましょう。」


011_20140321173524141.jpg


009_20140321173525c7f.jpg


012_20140321173526f7d.jpg

ピンセットや鋏などの小道具をこういうようにまとめるって発想に驚きました。

やはり天才少年だ。

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
