

春爛漫

春爛漫
リンゴにサクラ、花カイドウ・・、こういう樹種はおしなべて所謂「バラ科」に属します。
春爛漫の匂いを満喫させてもらいながらも、この期間に私のするべき仕事は実成りのお手伝いという作業であります。
花が咲いているこの期間では、水を与えることに際して注意することがあります。それは盆樹の上から潅水をしないことです。水が花に直接に当たると、そのことで花粉がながされてしまって、うまく受精しないのだそうで、それが本当に事実なのかどうかについては浅学の私には確かめるすべを持っていないのですが、そういうことはともかく、こうやって仲間と思える一属郎党たちを別の箇所に集めているんです。
そしてそれぞれの花粉を人工的に受粉させてやっているのですが、りんごさんたちが私に対して「ありがとうございます。」って喜んでくれているかどうかについては知る余地もありませんが・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、いいなぁ

凄い!花が咲いてる!うちのリンゴと花梨はいつになるやら…。桜ですが、5年くらい前に蒔いた山桜を台木に接ぎ木もしてみます。もちろん豆鉢で育ているものはそのまま小さく育てていきます。京都や各地にある桜を集められたらいいなぁと考えています。

いつでもお花見が

小麦さん
みみずんちの桜ですが、いろいろな品種を集めてるので、年中、いっつもお花見ができて楽しいです。今は、4品種の花が満開です。
日本人なら桜ですよねえ。みみずも大好きな樹種です。ぜひ育ててみてください。

>リンゴと花梨はいつになるやら…。

10年以上も経ってるんですから、絶対に花が咲きますよ。春に剪定して枝を整えたら、翌年の5月まで枝を切らない、肥料は窒素が多いタイプは使わずにリン酸主体の肥料を与えて、水枯れさせず、葉を落とさないでいると9月には花の元ができます。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
