スポンサーサイト


健康講座とCOP10

今日は健康講座の講師で「毒草のお話」をしました。

山野草の中で7、8割は薬草に使われます。
そしてその薬草に使われてきた山野草の中の7、8割は毒草でもあります。

ということで、トリカブト、夾竹桃、ツタウルシなど全部で40種類ほどの鉢植えを持ち込みました。

映像だけの解説ではなく、実際に目にしていただきたくて・・


地元のケーブルテレビも撮影に入るので緊張気分でスタートです。

でも本当は2時間半ほど時間が欲しかったのでしたが、「45分でまとめてほしい」のだってことで時間配分が「不満足」となりました。

明日は健康福祉活動の町民健康フェスタに参加し、健康クイズなど担当します。

そして癒しのコーナーでは小鉢を5点ほど飾って、皆さんをお迎えいたします。

追伸:
COP10では「動植物から恩恵を受ける金銭的な平等なる配分」も重要なる案件となっています。
中国、台湾などの八角からタミフルが生成されていますが、この実はシキミ属に分類される樹です。
会場にシキミの実を持ち込み、皆さんに見てもらいましたが、この実は劇毒物に指定されています。
植物で唯一指定なのが、このシキミの実。やはり同属だけあって八角と見た目はほとんど同じです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
