スポンサーサイト


珍しい樹の豆盆栽 その8

画像 019

みみずが退職後、盆栽を再開したのが4年前。

その一番最初のころに購入したのがネットショップの群さんで、
画像の「コナラ」です。

いい具合に黄紅葉してきましたので、見てもらいます。

つぎの2枚目は「ある樹」1週間前の紅葉の姿です。大手種苗会社の通信販売で買ってから3年が経ちました。
「ある樹」とは何でしょう?

画像 001

そして3枚目の画像は「ある樹」の今日の姿です。

紅葉の色合いが桃色っぽくなっています。

画像 015

カエデ科 長者の木 千里眼の木 目薬の木 ミツバハナなどと呼ばれます。
名前の呼び方ってとても面白いですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

植物図鑑

こんばんは、みみずさん。

色々な木を持たれているのですね。
知らない名前の木ばかりです。

私は木を見ても何の木か未だに答えられない状態です。

みみずさんの頭の中には植物図鑑が丸々入っているのでしょうか!?

植物大好き人間ってどういうの?

otamaさん
植物図鑑ってことはないですけど、大好きだってことは十分アリます。動物でも植物でも生き物、自然物そのすべてが好きです。
で、自然観察会っていう催しを10年以上やってます。
野外に出て、色々な樹や野草に出会うってこと、楽しみになります。
鉢に水をやっていて、いろいろな樹や草花に話をするというのも楽しいので、これを理由にどんどんと鉢数が増えてしまいます。鉢数を数えてみたら2500ほどありました。水道代が大変って声も・・。

No title

こんばんは。

群さんショップのコナラ、いい幹模様で葉っぱもいい具合に色付いてきましたね。

サンドベージュ色の葉が長く木に留まるコナラは黄葉(合ってます?)が長く鑑賞できていいですよね。

目薬の木、一発で分かっちゃいました。
世界一綺麗に紅葉する木として近所の大型園芸店で売られていたのを覚えていたからです。
その時はまだ紅葉していなかったので、どんなに綺麗に色付くのか見てみたかったのですが、みみずさんの写真で拝見できますね。
今はピンク色ですが、このあとだんだん濃い赤になっていくのでしょうか?

多彩なる我が国の

つばきさん
日本の国っていいですよねえ。
日本の良さを十分に知らずに安いから海外に行くって、よく理解ができないみみずなんです。
四季の移り変わりがある日本、日本人の感情認識の活性波、出方も半端じゃあない、短歌や俳句を歌うだけで、もう涙ぐんじゃうミタイなこと、ほかの国では理解ができないってこともみみずじゃあ、理解ができません。これはもう生まれたころからインプットされてる。

>目薬の木、今後の紅葉は?

実はみみずもこれからの紅葉の姿を知らないんです。(笑)
昨年の姿?、はて?
鉢もどんどんと増えて、2千を超えて3千・・
今後の鉢管理をどうするのか、これも知りません。(汗)
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
