スポンサーサイト


珍しい樹種の豆盆栽 その11

画像 006
画像の樹種、お分かりですか?

3年前に博物館に移植された樹から種を拾って、蒔いてみました。

黄色のハイビスカスに似た花が咲くハマボウ。
ハマボウの実生は紅葉の葉姿が好まれ、豆盆栽に多用されます。

小さい紫色の花を夏に咲かせるハマゴウ。
晩秋になると浜に出て、種子を採取したのを覚えています。
枕の中に入れると、サラサラと音がして、香りもいいので安眠できるんです。

これらハマボウやハマゴウは海浜性植物なんですね。

さて、画像の珍しい植物ですが上の汽水域一体で見かける海浜性植物です。
正解はこのページの最後ってことで・・。

今日は豆盆栽鉢を20個ほど作りました。(白いのは1円玉)
これから部屋の中でゆっくりと乾燥させます。
もう少ししたら仕上げの削り出しと穴開けをしましょう。
でも七輪なんかの小道具をまだ揃えていないのです。
明日は「第4土曜だからポイント6倍デー」、とか女房がうるさくおっしゃられる。
なので「買う」予定です。

画像 007

第11回珍しい樹種の正解は「ハマナツメ」絶滅危惧種でした。

その後で追伸:(豆鉢の削り出し後ってことで)
↓こんなん、作ってまあ~っすっ!
ついでにコマーシャル、超ミニ盆栽鉢同好会入会受付中っす!
画像 008

画像 009


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみずさん、こんばんは~。

ポイント6倍デーをきっかけに・・・
いよいよ!七輪陶芸開始でしょうか?

大奥の?買い置き七輪見つかりませんでしたか?
千令さんの七輪陶芸ライフを見ていると
七輪は消耗品のようですから・・・
大奥七輪達もゆっくり探し出してやってくださね(笑)

>今日は豆盆栽鉢を20個ほど作りました。

すっごいパワ~ですね♪
しかも・・・どれも一円玉サイズだなんて!
目がチカチカ ショボショボしませんでしかた?

>第11回珍しい樹種の正解は「ハマナツメ」絶滅危惧種でした。

ハマボウとナツメは家にありますが・・・
ハマナツメはもちろんありません(笑)
検索したら・・・黄色の可愛い花が出てきましたよ~
本当にみみずさんの家は、植物園ですね♪

入会希望

実生・挿し木を中心に15年ほどしています。鉢を焼くことはまだしていませんが、ミニ素焼き鉢で育てています。時々見させてください。

今朝は快晴

みなさん、おっは~っでえ~っすっ。
今朝は快晴、明日も快晴で網掛山への登山・・の予定。
こはるさん
ちっちゃあ~いいの、作るのってめっちゃ肩がこりますし、特に目が点になるんでチカチカのショボショボになりますねえ。
みみずなんか遠近両用メガネももはや役に立たず、メガネは外して作業してます。すると今度はメガネを探し回るのでそのたんびに大騒ぎします。
小麦さん
お初ですよね。みみずも窯を持ってないのでこれから七輪買って、始めるところなんです。同好会入会ってことで、事務局総代長してはる、みさきさんとこへ知らせておきました。きっと入会希望だけで願いは叶えられるものと思っております。
otamaさん
道具は自分の使いやすいの一つでもいいんじゃないです?
そういえば、マイナスドライバーが写ってない み た い

小麦さんへ

小麦さん はじめまして

超ミニ盆栽鉢同好会へようこそ
今会のホームページを準備中ですので
正式に立ち上げましたら
そちらへ自己紹介お願いいたします

ホームページ立ち上げのお知らせはブログ内でしますので
これから時々みみずさんのブログをのぞいてくださいませ
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
