スポンサーサイト


豆鉢の自習室 その6

今回は12月 1日に作った鉢を素焼きします。
12月 4日(土) 9:30
素焼きの開始で火入れ
画像 001

12月 4日   10:00
空気穴を少しだけ開ける
しばらくするとパチッ、パ チと音がする。
おかしいなあ、焼きの温度はそれほど上げていないのになあ。
念のために空気穴を狭めて加減してみることに・・
画像 002

12月 4日   10:20
またまた、パチっ、パチとかわいい音がする ミ・タ・イ。
駄温鉢の底穴を火鋏みでつまんで、持ち上げてみると、パチパチの音は作品が破裂した音でした。
あれれっ、おっかしいなあ、超ゆっくりと加減したんだけども・・
駄温鉢の底アナから燃えている状態と作品の状態を見ようとしましたが、
いかにものぞき穴が小さい・・
みなさんも、ご一緒にのぞいて、ミて・ク。ダ・サ、い。
ほう~ら、パチパチって音が聞こえるでしょ?
画像 003

で、結局のところ、たくさんの作品が壊れました、で・ス。
みみずも半分ほど、壊れて、鉢は4割ほどが欠けちゃいました。
半分に真っ二つって割れ方にはならなかったですが、ペラペラと剥がれたって感じの割れ方でした。もう火をあげてもいころだろかなと温度を上げると、そのたびにパチ、パチッってな不連続的な破裂。こんなはずじゃあ、なかった、のになあ。
でも、今回の焼き具合は前回の焼き色と比べると白っぽいですよねえ。なぜだろ?
陶芸家のみなさんなら、今回の展開って、滑稽に映るんでしょうねえ。

でも、でもですね、「みみずの不満足」ながらも真剣なんでっす!
画像 006

反省会につづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみずさん、こんばんは~。

みみずさん・・・燃えてますねぇ~。
聞こえますよ~パチパチっと(笑)

もしかして・・・もしかしてですよ
素焼き前の乾燥不足の可能性はありませんか?

七輪にぴったりサイズの鉢ですね♪
キコキコした跡がなんともキュートです。

神は似物を

こはるさん
>素焼き前の乾燥不足の可能性はありませんか?

あああ、あったりー。
作ってから3日目、黒い粘土色が白くなってきて、すぐに焼きに入りました。これって、めっちゃ、早すぎ!
また、反省会で、ハジも書きます。

あああ

噂によると、一個の七輪で焼く時は七輪にかける前に
台所の弱火で炙って中に含まれている水分を飛ばしてしまうと
良いそうですよ
(私も古いフライパンを使って最初の頃はやってました
 持てないくらい熱くなればOKでございます)
七輪にかけてからは400度前後からが一番割れやすいそうです
この辺りを出来るだけじわじわと通過できれば…
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
