

みみずの不満足 その1 on 2011

画像 007

やはり、新年の飾りには黒松が似合います。
黒松と言えば「翁(おきな)」  黒松「翁」って、男の老人なのかいな? しかも酔っ払ってる?
これがもしも女松だったら?

でも、このクロマツオキナって、どこかで聞いた事のある言葉だと、
よおく考えてみたら
お酒、日本酒の銘柄 ミ タ イ ・・。
銘柄のコマーシャルをするわけにもいかず、別の名前を考えてみたけど黒松「???」

昨年は樹勢がイマイチだったんで、肥も効かせず、
肥効してないので芽摘みも芽切りもやれずに、結果、このありさま・・

芽摘み・芽切りをしかるタイミングでシッカリして、枝も下げるべし也。
「一度、養生鉢に戻したらどうやねん?」
「基礎からやり給え。」

でも、よくよく考えたり、広辞苑なんぞで調べると
翁の意味には「能の一つ。歌舞伎の顔見世初日から三日間正月の仕初。」があるそうですね。

少しは救われるかな。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

こんばんは。

>翁の意味には「能の一つ。歌舞伎の顔見世初日から三日間正月の仕初。」があるそうですね。←なるほど!今年初めての登場に相応しい樹種だったわけですね。

松の強健さはとても気に入っているのですが、いまひとつ(ふたつもみっつも)芽摘み・芽切りなど、良く分からない作業だらけです。
勉強せねば。

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
