

みみずの不満足 その2

黒松の仕立て方のおさらいです。

以下の①から③は、松に関する盆栽用語ですが、
この①から③にそれぞれあてはまると思われる管理時期をア、イ、ウの中から選びなさい。

黒松に関する盆栽用語 ①ろーそく芽        ②芽切り    ③芽かき

黒松に関する管理時期 ア:6月中旬から7月ごろ  イ:8月ごろ  ウ:4月下旬から5月 

例:①のローソク芽を折り取る作業時期はウの4~5月上旬

画像 008

「強いローソク芽は適期に折り取ってあるようだが、芽切りと芽欠きがなっておらない!」
「だいたい芽切りの作業ができる元気な樹勢があるんだか、ないんだかよくは知らないけど結果がこの暴れようじゃ、だめだわいな。」
「芽つみの説明も載せておかないと・・。雑木盆栽では新芽が伸びすぎるので、1節残して先芽を摘み取りますねえ。」     
「とにかくダメである!」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみず先生こんばんは~。

回答です。

1番=ウ
2番=ア
3番=イ

去年は、2と3の作業を少しだけどやりました。
1の作業はまだ未経験ゾーンでございます。

こはるさんの答案

こはるさん
答案用紙には黒松に関する年間管理計画がびっしりと書いてあるような、ないような・・。どれどれ拝見しましょうかな。

>1番=ウ    2番=ア   3番=イ

大正解でございますう~っ。
樹高8cmのこの黒松ですが、葉がまっすぐに伸びて、葉色も濃緑、なかなか素性は良いみたいです。でも、いかにも雑然としていて落ち着きがないのが残念。芽切りの意味は新しく芽を吹かせるということで、数週間という短期間の間で芽を吹かせるから即ち葉が短くなる、だけれどもいかんせん、エネルギーを消耗し過ぎる点も考えて施術せねばならない。この鉢は枝順も増えておるようじゃが、そろそろ正面を明確にしては
6、7月にすべての葉を手で引っこ抜き、まるで枯れ木のようにすっぽんぽんに、身ぐるみ剥がしてしまうって方法があるそうですけど、こういうの、一度、試してみようかな?
自分ではとてもできないんで、どなたか結果を教えてください、おねげえいたしやす。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
