スポンサーサイト


みみずの不満足 その3

今日は京都で開かれている雅風展を見に出向きました。
雅風展は小品盆栽の席飾りであり、小品盆栽協会長自らの席飾りの説明と黒松改作のデモンストレーションにも参加することができ、とても有意義な一日でした。
おまけにミニ鉢を5個ゲット、姫津軽と姫国光、ノバラ(紅筆)を記念に購入して帰りました。(笑)

画像 012

今回の黒松は緑葉がずいぶんと短くて、太く、ずっくり、ずしんと感じられるでしょ?
これは寸鞘(すんしょう)黒松という種類を接木してあるんですね。
ですから芽切りをしなくても葉長を短く仕立てられるんです。
でも、なんだか滑稽なスタイルに見えるのはなぜなんでしょうね?

あっ、そうそう今日の雅風展の席飾りで黒松の葉のことなのですが
葉長を短く見せるために鋏を入れてあるのがとても目立ちました。
その数、全部で34鉢という物凄さ。

こういうのって、みみずだけの不満足なのでしょうかねえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
