スポンサーサイト


超ミニ盆栽鉢つくりの自習室 その13

今回は灰柚編です。

ヤマト発進前画像 003

波動砲発射
画像 005

完全燃焼の七輪溶岩中から掘り出されたもの
画像 013

今回は素焼きから一気に焼き締めを狙います。

燃え盛る炭の上にさらに炭を足し、その上に素焼きを終えたミニ鉢を全部、被せました。
おいおい、だいじょうぶかよ!

そして、さらにマングローブ炭をドバッと全面に被せてドライヤーの送風(温風)を開始。

投入した全ての炭が燃えた頃、溶岩の中からお宝探し。

な、なんと! 鉢と鉢同士がくっついて、ねばっこい! 釉薬の時と同じだ!!

半分以上の鉢に灰柚がかかっていて、大満足!!

今日の試し焼きで「七輪灰柚」にmiraiが見えました。
画像 011


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみず艦長!こんばんは~。

同じ日に、ヤマト発進させていたんですね♪

それにしても・・・全部の鉢が一挙に焼き上がったんですか!!
私も、昨日は7鉢、今日は12鉢と増やしてみましたが・・・
もっともっと行けそうな感じですね~♪

駄温鉢・・・すごい姿になられて・・・
そうそう、私今度バケツで蓋してみようかと思ってるんですが
どうかなぁ~?耐えれるかな?っとか
今は上下七輪でやってますけど、焼く面積を広げたいなぁ~っとか
なんかやってみたくなってます(笑)
とは言え、当分七輪が爆発?するまでこのままやってみます。

>鉢と鉢同士がくっついて、ねばっこい!

熱いうちに外さないと、引っ付いちゃうんでしょうね・・・

はまりこんで

こはるさん
七輪陶芸って、メッチャンコにおもろいですね。
同じ日に七輪で遊んでたんでしたか、全国的に七輪で遊びの日なんての、国民の祝日、制定してもらえると民生の安定にもいいですよねえ。
波動砲、一発の発射で駄音鉢が砕け散りました。
またギロチンで作るか、バケツっていうのイイミタイ・・。
灰柚ってとても簡単にかかるので、自分でもビックリです。
つきすぎて七輪にへばりついて外せないのもあって、足がもげちゃいました。
「鉢は熱いうちに外せ」っていう格言、考えました。(笑)
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
