スポンサーサイト


ミニ盆栽鉢つくりの自習室 その15

白い土は焼き締め風に変色しそうにもない。

ってんで、白土に混ぜ物をしてやるテスト・・
どうなるんだろ?

波動砲発射で破壊された駄温鉢のかけらを砕き、ふるいにかける。

他にも弁ガラを3割(も)入れて、赤色絵の具も(おまけで)プラスするアルネ。

いいかどうかはわからないんだけど・・


画像
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマト鉢

こんばんは。

>波動砲発射で破壊された駄温鉢のかけらを砕き←(爆)
駄温鉢を砕いた波動砲の威力はすごかった!(笑)
白土に色々とブレンドなさって・・・さて、どんな色になるのか楽しみにしてます。

つばきさんへ

ヤマト鉢として再び大宇宙空間によみがえることができるのか、テストは続けられていた。

超初心者でど素人のみみずはまったく何をしでかすのやら・・

ブレンド

こんばんは、みみずさん。

料理の鉄人みたくなっていますね(笑)。

どのような土色になるのか楽しみです。

No title

みみずさん、こんにちは~

>波動砲発射で破壊された駄温鉢

有効活用されて、駄温鉢も幸せですねぇ~(笑)

弁柄・・・手や板 弁柄カラ~に染まりませんでしたか?
どんな焼き色になるんでしょうねぇ~楽しみです♪
そうだ、バケツは準備OK?ですか?

昨日は、夕方まで水道が凍って出ませんでした。
凍るかも?っと元を閉めて水抜きして
一日分位の水を汲んで・・・食料準備して・・・っと

私の住んでいるところは盆地のような地形なので
寒いし、暑いんですよね(涙)
なので、水道が凍るのも慣れっこなんですが
一日水が出なかったのは、ここ10年でも数える位
だいたい昼過ぎには出始めるんですけどねぇ~
お風呂も諦めるしかないかなぁ~・・・って話していたら
お~~っ出た~~~っと
無事にお風呂にも入る事ができました♪

っと・・・水が出なくて粘土触れない
がっかりな週末でございました。

さぶう~

こはるさんへ

> >波動砲発射で破壊された駄温鉢、有効活用されて、駄温鉢も幸せですねぇ~(笑)

まよわず成仏してくれるかな

> > 弁柄・・・手や板 弁柄カラ~に染まりませんでしたか?どんな焼き色になるんでしょうねぇ

黒系か、はたまた赤系か、それとも意外性系かいったいどうなんでしょ?

> そうだ、バケツは準備OK?ですか?

素材が鉄製って、博物館にしかなさそうです。

七輪焼きの燃焼補助なんですけど、もういちど駄温鉢を使うかどうか、他の器具を考えるか思案中です。
なんかいいものないかなあ?

楽しみだな^^

みみずさんこんばんは

実験ですね

もしかして同好会の方で5%と言いましたが
あえてベンガラ3割?(笑)
そうすると黒味がどうなるでしょう
ワクワクしますね^^
あっベンガラそれ以上は強度が下がります

何でもやってみないとわかりませんもんね
どう変化するかとても楽しみです

しかしまぜまぜ・・大変でしたね

みさきさんへ

>同好会の方で5%と言いましたが 、あえてベンガラ3割?(笑)
そうすると黒味がどうなるでしょう

ドバッと弁ガラの粉を投入し、かき混ぜてたら手からバケツ、服にズボン、床下回りとそこら辺り一面がまっかっかでした。そこへこれでもかと鮮赤の絵の具も混ぜて、コネコネを続けました。ほどよく混ざったのを豆鉢の量だけつまみとって、四角形に形を整えて半乾燥させるとき感じた事は「まるで豆腐みたいに柔らかい」ってことでした。(笑) それが二日目の削り出しの際には、硬く感じました。混ぜ物をしない元の白粘土の際よりも硬いんですよ、不思議です。
焼き後には黒と出るか、赤系と出るか?
どっちゃでもいいですけどね。(爆笑)

No title

みみずさん、こんにちは~

ブリキのバケツ!売ってましたよ!!
トライアルってホームセンターで見つけましたが
1つは鉄っぽいまんまの見かけで
もう1つは外が赤く塗ってあり、消化なんとかって白ペンキで書いてありました。

きっとどこかのホームセンターで手に入りますよ~っと思ってコメしました♪

尾も白い・・・私も「6パック」なれるかなぁ~?(笑)

まだ生産してましたか

こはるさん
鉄のバケツ、売ってますか、さっそく買って、すぐに穴を開けてみようかな?(爆笑)
バラバラになってる駄温鉢を拾い集めてアルミ線で束ねて、まだまだ使おうとケチッってるみみずです。(笑)
さて、今日は白粘土が赤粘土に変身できるのか、の続編をやりました。白土に弁ガラをドバッと3割入れて、ついでに赤色の絵の具も追加して、色々と隠し味なんかも入れて、数時間寝かすと、イースト菌が醗酵するので・・・?
たったいま、素焼きから焼き締めまでを無事に終えてきたところですが、はたして何色に焼きあがったでしょうか?
1.赤色系 2.ダイダイ色系 3.黒色系 4.ねずみ色系 5.何れでもない系
結果はブログの最新記事にて!
ところでこはるさんのクイズ、
>尾も白い・・・私も「6パック」なれるかなぁ~?(笑)

はて???

No title

みみずさん、こんばんは~。

>尾も白い・・・私も「6パック」なれるかなぁ~?(笑)

はて???

ごめんなさぁ~~~い!!急に何にも書いてないから・・・分からんって~の!ってやつでしたね(汗)

猫当番さんのところで、みみずさんと猫当番さんのコメのやりとりから・・・頂戴した話題でございました(笑)

今回の白土は赤土になるって実験成功おめでとうございました♪
私も以前弁柄混ぜた時、混ぜた量が少なかったのか?
枇杷色のような土色でした。(笑)

そうそう!バケツ探してみてくださいなぁ~
きっとどこかのホームセンターに売ってますよ!!

なあるほど

>尾も白い・・・私も「6パック」なれるかなぁ~?(笑)

なあるほど、これは腹筋崩壊のお話でしたか。

>今回の白土は赤土になるって実験成功おめでとうございました♪ 私も以前弁柄混ぜた時、混ぜた量が少なかったのか?
枇杷色のような土色でした。

弁ガラを混ぜると焼き締め風の色合いを狙えるってことは分りましたが、次回はもっと少ない量で試みてみます。黒コゲはそれはそれで面白かったですけど、なにせ焼き上がりの形が曲がりくねってましたよ。

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
