スポンサーサイト


豆鉢が焼き上がりました

月に4回ある陶芸教室で、今日、焼き上がってきた豆鉢は48個。

楽焼きではなく、本焼きなので教室の釜で焼き上げてもらいました。

大相撲の48手にならって四角、三角、丸、平・・

自分で柚掛けしたので、さらにカワユく思います。


画像 012

手に取り上げて
画像 010

画像 011
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!

こんばんは。

48個ですか!すごいですねぇ。
拝見するとひとつひとつ個性的でかわいいです!
どんな木や草が植えられていくのか、今後も楽しみにしていますよ。

かわゆい

つばきさん
ひとつひとつ、真心込めて作ったつもりなのでとてもかわゆく思います。(嬉)
絵の具で着色してから透明柚をかけたのも作ってみました。
教室に通ってるみんなから「早く植えてあるのを見たい」なんて催促されましたがちょっと早いです。しばらくお待ちください。

No title

みみずさん、こんにちは~

慌てて施釉されたようには見えませんね!
1つ1つ どうしようかな?っと考えられたように感じますよ~

どの鉢が、何釉薬を使われたのか・・・お時間有ったら教えていただけると嬉しいです♪

絵の具に透明釉もはっきり発色して良い感じですね。
皆さんが早く見たいという気持ち・・・分かるなぁ~っと

>真心込めて作ったつもりなのでとてもかわゆく思います。

分かりますよ~~

No title

こはるさん
>どの鉢が、何釉薬を使われたのか・・・お時間有ったら教えていただけると嬉しいです♪

そういえばそういう検討がなければ自作の次作につながりませんからね。さて自習室その14でかけた釉薬は
>1.掛けるだけで焼き締めの風合いがでるという釉薬
2.墨貫入柚
3.青白磁柚
4.瑠璃柚
5.マロン柚
6.ひわ柚
7.桜花窯変柚 の7種類でしたけど、正直言ってどれがどれやら判らなくなってます。鉢の特徴とかけた釉薬とを書きとどめておけば良かったと反省しております。推定の域ですけど近いうちにアップしてみます。(汗)

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
