スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の兆し

みなさん
ここんとこのあったかさで、植替え、キュウぴっちすか?
みみずはあせっとります。
でもきょうの午前中、ちょっっとだけ、やりました。アハハ。
ほんの20、30鉢だけ。
で、腰、また痛んできたミタイ  で す。
イワチドリの苔玉仕立て風。
平鉢に排水用の大粒ボラ土をちょっとだけ敷いて、その周囲を苔玉用の「夢想」で壁を作ります。
夢想にはヤマゴケ(マンジュウゴケ)の刻みを混ぜました。
白い筒が見えますが、これはイワチドリ植え用のお部屋となります。(空間確保後に取り外します。)
画像

石付けにケト土が多用されるそうですが、これ、うまく根が張らないですね。
経験者は語るです。
イワチドリの夢想、石つけ仕立て風ですが、水と涼風を欲しがりますから腰水管理がお薦めです。

で、みみずの腰ですが、レントゲンを昨日、撮ってもらって「ヒビワレ」状態なんだそうです。
なんでも
「おいおい、おたがいこのとしじゃんから、むりはあかへんわ。」
「ひろうこっせつともいうわなあ。」  ・  ・ なんだそうです。
「うなぎからとったええもんがあるんで、ちゅうしゃしたるから・・」ともおっしゃられてました。

2000、3000鉢はあると想定の植替え、この先、はたしてどうなるのか。
昨年は2300ほどを植え替えたから、ま、なるようにはなるのでしょう。

桜の「御殿場」「河津」「大漁」などがつぼみを膨らませてきています。
咲いたら、見ていただきますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄すぎる!

こんばんは。

みみずさん、腰が疲労骨折ですか!!
いやぁ、どうぞご無理なさらないでくださいね。
近くに住んでいたら植え替えのお手伝いにでも馳せ参じるところなんですが・・・。
しかし、3000鉢ですか!凄すぎますよ。
小鉢ですと毎年植え替えなければならないものがほとんどでしょうから、大変ですね。私には想像がつきません。
これはもう仕事ですよ。

もう直りました

つばきさん
ご心配をいただきましたが、もう直りました。
歳を重ね、無理やりなこと、わがまま、きままなことをやってる報いってことなんですよ。
やはり草や樹なんかに癒されるのが一番の健康法なんです。
昨夏ごろに鉢数を数えて見たら2500ほどはあったみたいです。
その後も種を蒔いたり、挿し芽、取り木で苗木も増えてますから、もう宇宙的な数式になっていってしまう恐れがなきにしもあらずですかね。
ここら辺で大掃除しないといけませんが、なかなか心の整理ができませんね、かわゆい孫たち。

No title

みみずさん、こんにちは~。

腰の調子はどうですか?痛み止め効いてるからと・・・無理しないでくださいね。

「夢想」問い合わせてみました。試してみようか、検討中です。
1袋でも、2袋でも送料1000円なんです。
ちなみに6袋で送料無料っと言われましたが、どうしようかなぁ~っと
夢想を試すか、ケト土に赤玉や水苔の量を増やしてみるか?
どっちが良いかなぁ?っと
みみずさんは、夢想にさらにヤマゴケを混ぜたんですね。
う~ん・・・どうしようかなぁ~・・・

何でも相談に

夢想、検討されてるんですか?
高いですよ。
ケト土はものすごく量があっても10キロで800円
でもケト土を使うには混ぜ物として赤玉土とか砂とか富士砂それにミズゴケとかヤマゴケとかの混ぜ物をして、しかもそれをずいぶんと長い時間をかけて寝かしておいて、さらにねりにねって、さらにこね回して、またねって・・・。
あっ、そうそう、試しにPポットで比較してみてもらうのお薦めです。
一つは通常の赤玉とかの栽培用土、対象の土は周囲をケト土で覆ってみてみる。
すると根の張り方が直接に見てとれますね。
ということで、かなりの高額にはなるけど樹はそのぶん大喜び
あっ、そうそう。無料のヤフオクで夢想、時々でてきます。

No title

みみずさんこんにちは!

植替え2割3割、いや、2000、3000当たり前!って感じですか。
以前見学に伺った生産業者さんは「1度苗木の数を数えたら30万は
あったよ~(笑)」とおっしゃってたらしいです(恐)
一日30本ほどでヒーヒー言ってる自分はまだまだアマチャンですな。

No title

みみずさん、こんにちは。

ケト土安い!!驚きました。
私が買っているケト土、1キロで約300円です。
なので、夢想とあんまり変わらないし・・・
ケト土使えるようにするのに手も掛かるし・・・
それなら夢想が良いんじゃないのか?っと思ったりしていました。

う~ん、ケト土を安く仕入れれる場所を探すのも手ですね。
どちらにしても、ケト土にピートモスなど混ぜ混ぜし直さなきゃ!

Pポットで比較してみるの良さそうですね。
夢想手に入れたら、やってみますね♪
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。