スポンサーサイト


咲くのはいつでしょう?

画像 001

みみずは多くは水稲育苗トレイを利用して豆盆栽を管理しています。
ミズゴケが育ち、色んなこぼれ種も発芽してきたりして、置いてある鉢以外にも興味が出てきたり・・。
さて、余興と言う事でお楽しみください。
花が咲くのはいつかという問題です。
手前の西洋タンポポ、開花するのは次のうち、どれでしょう。
①3月3日
②3月13日
③3月23日
④開花せず

画像 004

次ぎは河津桜です。
昨年の5月に女房が伊豆の当地にて買ってきてくれました。
1本の接木苗で、棒状だったものを立ち上がりの部分で無理に押し曲げ、下枝が育ってきたものを、これまた押し曲げておいたものに見事、花芽が着きました。
いつ、開花するでしょうか?
①3月3日
②3月13日
③3月23日
④開花せず

画像 002

次もさくらです。
オオヤマザクラという名前で群ショップさんから買って、4年ほど経ちました。
毎年、大形の緋紅色をしたほれぼれする花を咲かせてくれます。
昨年はてっぺんの部分を取り木し、孫がまた一人増えました。
さて問題です。いつ、開花するでしょうか?
①3月3日
②3月13日
③3月23日
④開花せず

それでは解答編です。
セイヨウタンポポは④の開花せずが正解です。
タンポポは一度咲いて受粉すると一端、地面にへばりつくような姿勢で種子を育てようとします。
そしていよいよ種子が充実してくると花軸を再び伸長させ、ぐぐんとせり上がってきます。
できるだけ風の影響を受けることで種を遠くに運びたいという気持ちがわかりますね。
ということで、問題の画像は開花を終えたものでした。
今、3月7日の様子は
画像 001

続いて河津さくらの開花ですが、一部ですが開花しましたのでご報告します。
今、3月9日の様子は
画像 005

立ち上がり部分をお見せします。
地際部分が接木箇所です。購入の際には一本の棒状でしたが、針金で曲をつけておいたところに幼芽が出てきました。この新芽を大切に育てたところ、グングンと成長していくので7月に針金で曲をつけました。そしてこの新芽の育った先に花が咲いたという次第です。最初の上部の軸は取り木をかけて晩秋に外してあります。
花を楽しんだら、一番最初の葉が見える枝あたりで剪定してやろうと思います。

画像 006

続いてオオヤマザクラですが、これも開花しました。
今、3月9日の開花の様子です。
画像 007

画像 009

画像 008


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西洋タンポポ・・・1番
河津桜・・・3番
オオヤマザクラ・・・2番
こんな回答でどうでしょうか?

河津桜、去年の1月に会員さんに挿し枝頂いて
2本だけ着きました♪
花芽はまだまだ先のようです。

オオヤマザクラ!
鉢と根張りが同じ位のサイズではありませんか!
管理が難しそうに感じます。みみずさん!さすがです。

画像の容量制限があるんですか・・・
う~ん残念。
『みみずの不満足しょの2』とか言う感じで
もう一つブログのスペースレンタルするとかはどうですか?
閉じるなんてーのはナッシングでよろしくお願いします。

使い勝手が違うからどうか分かりませんが、今私がやっているブログは画像の容量が無制限なんです。
ヘルプのページに
初期の容量は100MBで、テキストのみ無制限です。容量が全体の85%を超えると、自動的に増量申請のためのボタンが表示されます。
って書いてあります。

ど~か閉じるとか考えないで欲しいなぁ~っと

咲かないという選択も

こはるさん
さっそくのクイズ回答をありがとうございます。
画像が満タンの件ですが、一度、以前に85%になった際に補充してもらったようなんです。しかし、でもついにそのときがきたって感じですね。当分は画像を投稿の際に、直前の画像を削除させてもらうかも知れませんので悪しからず。
開花クイズですが、咲いて見ないことにはみみずにも分りません。
でも永久に咲かないっていう選択枝が入れてありますので悪しからず。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
