

展示会のこと(春) しょの2

続いて、所属する山野草愛好会の内容などを紹介します。

会員、全出展作品をご紹介したいところなのですが、その数やものすごい数、天文学的数字なんです。
それで特に強烈に印象に残った内容だけを書き留めてみます。

画像 003

バラには青いバラ、椿には黒ツバキの「紫黒(しぐろ)」とか「ナイトライダー」
それではスミレに「緑花」
これって実にビックリ仰天したものですから、どうです? すごいでしょ?

画像 020

これもすごいでしょ?
この黒花さつきは即売コーナーで分けてもらったものです。

そしてもう一点だけ、みみずが強烈に印象深かった作品

画像 009

「淡黄欧南天南星」というテンナンショウ属の一種らしいです。

はい、もうお別れの時間ですけど気難しい性質のある山野草の一つに「ムシトリスミレ」がありますが
栽培育成のコツを伝授しましょう。 ← 受け売りです。

画像 008

葉や株元に水が停滞することを嫌うのでした腰水栽培とする。
珠芽を採取し、挿し芽で更新すること。

つづきはまた「みみずのブログ」=「こだわり編」でお会いしましょう。

みみずのブログ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
