スポンサーサイト


子孫繁栄

陽気な気候が続く季節になりまして
開花が遅れていた我が家のイワチドリたちも
ようやく色々な花柄、色合いを見せてくれています。

画像 014

無点赤、獅子咲き、白、紅一点など
来年はもっともっと増殖させて、群咲きを目指したいと思います。

メダカさんも、卵をせっせせっせと産むような気候になりました。

えさも一日に2回ほど与えて
微小粉末を水面にパラリパラリ、・・すると
水面上に浮いているエサをおちょぼ口で吸い込むような仕草で食します。
水面に流れてきたものが食材の対象物、それで目線も頭の上部へと
目の位置が高い   目が高い   目高  それで メダカという名前の由来

画像 016

水面に浮かべてやるのがメダカの餌やり

そして2、30分もすれば
画像 003

水質をきれいに保つにはカワニナとかエビとか淡水シジミとかを入れてやります。
産卵のためにシュロの皮を煮立ててから入れてやるのが一番みたいで、水草はけっこう育てにくいと感じます。
半分ほどは下に落としているので、ていねいにすくい取り、別の容器に移します。
2週間ほどで小さな赤ちゃんメダカが水面を元気に泳いでいる様子が見えるでしょう。

東天紅、三色、楊貴妃、ダルマ、みゆき、竜神などが群泳している様子、いつまでも見ていたいです。

そしてミニウサギちゃん

画像 001

5月5日に産まれました。性別が不明だとかで、まだ名前がありません。
3日前に目があいたところなのでまだお乳をねだったりしています。

そして豆桜

画像 002

上部を取り木して双子に育っていますが、実った種子を種蒔きすれば




ここでもうしばらくお待ちください。
完全に実が熟するのを待って・・・
「食する・・」のではなくって、種蒔きってことなんですね。

画像 001


目指します子孫繁栄



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

岩千鳥にそんなに沢山の種類があることを知りませんでした。
可憐な花、違いを楽しむのもいいですねぇ。
メダカも育てているんですね。
睡蓮鉢にメダカか金魚って、風情があって憧れます。
ミニウサギは目が開いたばかりですか!
5月5日生まれじゃ、男の子かなぁ・・・なんて。
どんな名前が付くんでしょう?
豆桜?は立ち上がりがとても立派ですね。
実生ではどのくらいで咲くようになるのですか?

ドンドン増殖

つばきさん
>メダカも育てているんですね。

めだかは小学生のころも飼育してました。
そういえばうさぎも飼っていたっけな。

>ミニウサギは目が開いたばかりですか!5月5日生まれじゃ、男の子かなぁ・・・なんて。
どんな名前が付くんでしょう?

ここにきて、数日前から菜っ葉も少しずつ・・
写真を撮り、貰い手募集中の貼り紙をつくって公民館に貼ってもらいましたら、行きつけの盆栽屋さんの大将が「二つともぜひ欲しい」って言ってくれました。(嬉)

>豆桜?は立ち上がりがとても立派ですね。実生ではどのくらいで咲くようになるのですか?

これ、オオヤマザクラってことで群ショップさんからの購入で、毎年きれいに咲いてくれます。取り木で二つになりましたが実生でさらに増殖を狙います。でも実生だといつ咲くのか、どんな花になるのか見当もつきませんね。
取り木ならクローンなんで分身ですよね?
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
