

花・緑の試験問題

ボンサイに関する知識認定試験

自分の力を思いっきり試してくださいませ。 ↓ をクリック

盆栽認定試験で遊んでみる



時間がなくって一つだけに挑戦のあなたには盆栽樹種クイズです。

海浜植物の繁殖戦略には、種の構造と選択吸収性があげられます。
クロマツやハマボウは塩分を無制限に吸収してしまうと、幹葉を構成する細胞内の浸透圧に支障が生じるので
必要以外の塩分などは吸い上げないという性質を持っています。
また、海浜植物の代表格であるハマゴウも実らせた種子の表皮を固くて軽くすることで、遠く離れた異国の地へも無事に種を運ぶことができるのです。

画像 008
ハマゴウの開花(実った種子を枕の中に入れます)

画像 007
白花のハマゴウ

それでは希少ながら海跡湖に見られる次のような特徴を持つ樹はなんでしょう?
・幹や小枝に小さな棘をもつ樹種。
・花期は7~9月頃で淡緑色の小花を咲かせる。
・本州東海以西、四国、九州、沖縄、台湾、インドシナの沿海地の湿地に分布するクロウメモドキ科の落葉植物。

答えは数日後のコメント欄にて 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

記事の内容は大変勉強になりました!
しかし・・・問題の植物、分りません。(汗)
明日出直します。(笑)

盆栽クイズ

盆栽クイズの答えは
ハマナツメです。正解の方には自家用携帯飛行機を1機プレゼントさせていただきます。
ハマナツメの盆栽は近いうちに写したいと思います。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
