

表土植替え法 24

画像 037

これは花色が赤褐色のチョコレート色で、これまでのロウバイとは違うタイプ。
北アメリカロウバイ(クロバナロウバイ)

3本の寄せ植えで、そのうちの中央の1本が枯れちゃったな、と表土植替えをしてみて気がついた。

画像 036

3本を株立ち風に寄せたとばかり思っていたら、何と1本からの立派な株立ちだったのをすっかり忘れていたのでした。

でも枯れちゃってる。

画像 039

ヤンバルガンピ

画像 040

矮性アジサイ

画像 041

ピラカンサス(斑入り)

画像 030

トキワガマズミ(ビバーナム・チヌス 地中海原産)

画像 031

タラヨウ (別名を郵便局の木)

画像 032

ほら、葉っぱの裏に釘で文字を書いて、切手を貼ると郵便局!

画像 034

スギ 
取り木として環状剥皮の応用で、試みましたが、根を充実させたくって

画像 035

さらに根の養生中  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

表土の植替え、熱心になさっていますね。
夏の暑さで疲れた植物もリフレッシュですね。

ところで、台風による被害、そちらはひどそうですがいかがですか?
どうぞご注意くださいね。

なんとか

つばきさん

今朝は雨も止んでるようですが、どんよりとしています。
おかげさまで強風の影響はあまりないみたいです。
長雨のほうの被害で、畑にも行けません。

今日は、ISO外部監査なので今からでかけますので被害チェックはちょっとお預けになります。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
