スポンサーサイト


表土植替え法 37

つばきさんのブログに百日紅の記事が載ってます。

百日紅の花
>極淡桃色・・・白に近い淡い桃色の品種でした。


表土植替えをしてる時に、そのサルスベリが出てきました。

つばきさんからもらった百日紅(さるすべり)

画像 001

今年はもう花が見えないかも知れないけど、来年はこのいかにも涼しげな花、絶対に見たいと思います。

百日紅と書いて、さるすべり。

百日っていうことは、100日 → 3か月

花が終わった枝を切り戻すと、またあわてたように新枝が伸びてきて、また咲き出します。

NHKの朝ドラを見てたら「百白花」というのが出てきました。

こういう字は存在しないようですが、物語の経緯から「そば」のようで「ひゃくびゃっか」と読むんだとか・・

つばきさんからいただいた「百日紅」に名前をつけるとしたら

「百桃花」で、「ひゃくとうか」かな。

画像 002

名前が不明なの、いろいろとあります。

名札が飛んでしまったもの、山採りで最初から名称不明なもの、単純に忘却したもの・・

最近は、この「忘却」というのがとても多くなりました。 

紀伊長島産のツル性植物で、白い花が咲きます。香りも素晴らしい蔓性灌木。

はて?

みなさん、この不明な樹名についてよろしくお願いしま~す。


予告

涼しくなったら庭先陶芸を再開したいと思います。

上絵書きの勉強をしたいので皆さま、よろしくお願いしま~す。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

百桃花

こんばんは。

百桃花とは可愛らしい名前ですね。
私も百桃花と呼ぶことにします。
徒長枝を強くならないように剪定しているだけですので、来年も肥培をして是非、咲き乱れる百桃花を見てみたいものです。
今年は一輪しか見られませんでしたからね。
みみずさんの百桃花も来年は花が咲くといいですね。
それはさておき、差し上げたときは持ち崩した残念な素材になってしまっていましたが、幹肌がきれいになりましたね!すっかり見違えました。
さすがみみずさん!

名を考える

つばきさん

>百桃花とは可愛らしい名前ですね。

淡桃色のサルスベリを百桃花と命名。

気に入っていただきまして嬉しいです。

なんか名前をつけるっていいですよね。

こういう楽しみ方もあってもいいですね。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
