スポンサーサイト


教えてくださ~い

陶芸って、思うようにはぜったいと言っていいほどいきませんって!

強い赤色がいいなあと以前に買ってきた絵具なんか

もうずいぶんと道具箱の隅っこに眠っていて、第一、使い方が分からないんです。

画像 004

洋絵具?

はてなんだろ?  水で溶いて素焼きに塗るのかな?

画像 001


画像 003


あるいは下地に別のなにかを施してから、再度、焼成をするのかな?

焼きの温度はどうするんだろ?

時間は?

まったくもって、さっぱり分からないんですけど・・

この洋絵具 洋赤は還元で焼くと本来の赤が発色するのかな?

もしそうだとしたら、「さや」を使って炭とかワラを入れて電気窯でも還元焼きができるっていう本があったから
参考に買ってみようかな?

前にも書いたけど、絵を描くってめちゃ難しいのであきらめたんだけど

こういう便利そうなのもあるから、これなんか使ってみたらどうだろ?

画像 005


画像 006


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

陶芸のこと、興味はあっても超素人の私には全く分かりません。(笑)
でも、どんな赤い色になるのでしょうね。
盛り転写紙なんてのがあるんですか。
図柄を作品に転写するのだと思うのですが、これはいいですね。
楽しみにしてますよ。

研究するのも

なあ~んにも知らないうちでの駆け足ランナーに属す、みみずなのです。
一から研究するのも、これまた楽しいって感じです。
こはるさんから「上絵付けか下絵具か?」ってコメントがありました。
製造販売先に電話をかけてるのですが、週末のためかつながりませんので今日、また電話で使用法を聞いてみようと思います。
でも、使い方も分からぬまま、購入したの?って逆に聞かれるかなあ?

No title

陶芸教室のKです。 お久しぶりです。

先日 嬉野町の文化祭に行ってきました。
そこでみみずさんのご自慢のミニ盆栽を拝見してきました。

すごいですね~!

この時期にきれいな桜が咲いて・・・!
そして、赤い実はグミの実(?)ですか?
実の位置のバランスが絶妙・・!!

感服しました・・・!

気ままな自遊人さんへ

気ままな字遊人、Kさん
昨日、一昨日の文化祭でみみずのつたない豆盆飾りを見ていただいたのでしたか。
その隣の保健センターでも豆鉢を8点ほど飾っていたのですが、(みみずは健康クイズをパワーポイントでやっていたんですよ。)お気づきでなかったですか?
来年も引き続き、ごひいきに!
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
