

不満足ながらも

今回の窯焼きは朱赤(上絵具)をやってみたいと思うので

その前段の1230℃焼成のお話です。

朱赤は今回の焼きあがった作品に色塗りをして、800℃で焼き上げるそうなので

今からのお話に赤い色は出てきません。

それでは、さっそくながら不満足の作品を・・

画像 013

この中で素焼きの際に真っ二つに割れた小鉢にいたづらをしてみました。

釉薬が溶けて、うまく二つが接着するかの実験です。

完全に二つに割れていたので、盆栽に使うアルミ線で巻いておきましたら、

こうなりました。

画像 016

画像 019

なんとなんと、アルミ線の半分ほどが溶けてしまって、灰になってます。

そしてその残った半分で、バラバラだった二つの小鉢は一体に結合しています。

でもアルミ線だけでどうにか結合してる、超不安定状態。

画像 020


画像 021

画像 022

実用にはまったくもって「使用不可」ですが、

面白いから、記念に残しておきます。    川喜田 半泥子
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
