

みさきさんの焼き締め鉢

ネットオークションで入手した三河黒松山出し樹の懸崖樹形、

樹高、8cm。樹幅、12cm。樹奥行、12cm。幹元横幅、1.8cm

幹模様が湾曲して面白い樹。

幹肌も荒れ始めています。

画像 001

我が家に11月22日にやってきてくれたのが「夫婦の日」で縁起もいいです。

さらに焼き締め鉢に縦書きで「みさき」の落款をみっけました。

画像 002
 
でも後日に教えていただいたのですが、この鉢は下の超ミニ盆栽鉢同好会の「みさき」さんの作りではありませんで

超ミニ盆栽同好会


鉢の詳細を次のように教えていただいたのでした。

「みさき」の落款の鉢は壱興作です。
壱興は山野草鉢には壱興落款は使わず、「みさき」の落款が入ってます。

別に海咲器窯としてやってたので・・・(海に咲く器でみさきです)

私はそのみさきの名前をもらったので・・・・




何ととても嬉しい限りです。
大切にしていきたいと思います。

壱興鉢
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
