スポンサーサイト


夜叉が咲き出しました

このところ町を歩いていて、サザンカの花がよく目につきます。

数日前からつぼみがわずかにほころんでいた夜叉が咲いていましたのでパチリしてみました。

画像 013

これは今年の取り木外しの鉢植えのものです。

これからぼつぽつと長期にわたり、咲いてくれるはず・・

画像 014

これも夜叉で挿し木仕立てです。

つぼみが三つありますが、開花はまだずいぶんと先のようです。

画像 012

ニレケヤキ

画像 011

イワチドリと斑入りダイモンジソウ


画像 010

ヒメツルソバとマサキの実生仕立て

どれも初霜を感じさせる季節を向かえてきました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開花しましたか!

こんばんは。

実は心待ちにしておりました黒い山茶花「夜叉」の開花宣言!
シーズンのスタートですね。
質問があるのですが、夜叉の花色についてです。
椿・山茶花は年によって花が変わることがあるのですが、夜叉はどうですか?
花色が濃くなったり、明るくなったり、はたまた、花びらの枚数が増えたり減ったりなど。
いかがでしょうか?

色合い

色合いは濃さが少ないみたいです。花びらの数も少ないように思いますが、明日の明るいときによく見てからまたお知らせしますね。

他の開花

つばきさん

別の鉢にもつぼみがほころんできたので新しい記事として紹介しました。
両者を比べてもほとんど同じ色に見えます。
違いが分かりません。(笑)
開花の色は日数を経て微妙に変化するように思っています。
外側のガク付近の花弁には白色がでていて、花びらが散るまで白いまま残っています。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
