スポンサーサイト


鉢植えが早い

サザンカの夜叉が咲き出しました。

取り木仕立ての鉢植えが最初に咲き出して

続いてつぼみがほころんできたのも、やはり別の取り木仕立ての鉢植えです。

画像 020

画像 016


画像 019

画像 017

このあと、少しずつ単発で咲き続けると思われますが、一斉に咲きそろうってことは
今までありませんでした。

庭木の親樹にもつぼみがありますが、まだまだ固くて小さいです。

例年、お正月あたりから少しずつ咲き出し

白い雪が積もっている雪景色のなか、濃赤紫で存在を主張したりして、かわいいものです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

こんばんは。

わざわざご報告の記事をありがとうございました。
花びらの白い部分が残るのは面白いですね。
確かほかの椿でも見たことがある気がするのですが、気に留めたことはありませんでした。
今度ほかのものも注意深く観察してみます。
白く残るところは蕾のときに外側になっていた部分のようですね。
興味深い観察ポイントが増えました!

素晴らしい品種を作出され、その原木が身近なところにあるなんてうらやましい限りです。
夜叉の雪景色、きれいだろうなぁ。

発見すると

ひとつの花を見るのでも、個体により違った咲き方をしてるってことはよくありますよね。花弁が多い八重咲きでは雄しべ数も極端に少なかったり、開花の終盤には紫が濃くなってきたりと気づくと面白いですね。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
