

おもしろいな

おもしろいなあ。
すっごいなあ!
たのしいなあ、うらやましいなあ、いいなあ、たべたいなあ。

盆栽を育てていたら、突然にマッタケが生えてきたそうな。

愛媛の宇和島市の昨夜のお話、テレビでも放映されたんだけど、瞬間を見逃したあ。

詳しいことは知らないんだけど、傘の大きさが直径で5センチはあるんだそうな。

家の方のお話によると、「なんだかマッタケの匂いがするけど?」って言っていたら

なあんと、玄関先の盆栽の棚から松茸がニョキッと出ていたんだってサ。

土に菌が混じってたんだろか?

松(多分、アカマツなんでしょうかね)の根っこに松茸の菌糸が付着していて、

それが成長したのかな?

みみずんちのコナラの鉢でも食べられるキノコのスドウシっていうのが生えるけど

だから可能性がないわけじゃあないので、

希望は捨てないで松、そうそうアカマツを育てよう。

松茸の本場の山口だったか広島だったかで、松茸の人工養殖に成功!っていう話は

以前に本で読んだことがありまして

先ず、現地で生えている親松の周円にポットで育てた幼アカマツを移植して

翌年度にそのポット苗を移植したい山の松の根廻りに移すのだそうです。

幼根であってもアカマツの根だったら松茸は生きられるってことなんでしょうか?

いいなあ、すばらしいなあ。

人間、やっててよかったなあ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
