スポンサーサイト


あなたはいったい

知ってるはずであっても、知っているつもりでも

実はあまり知ってなくって、知ったつもりだったりして

そういうのもあって、よく以前の園芸図書を読み返して楽しみます。

そうしてると「あれっ、この本って初めて読むのかな?」なあ~んて気になったりします。

新しい気づきなんかもあって、実は盆栽世界の2009年4月号

木村正彦の盆栽教室「寒椿の剪定・整枝」の記事に注目しているのです。

ちょっと前のブログに黒サザンカの「夜叉」を書きましたが

その「夜叉」が「寒椿」にそっくりだと思うのです。

葉っぱの形といい、大きさといい、

なによりも花弁(はなびら)が重なり合って八重状に咲いているねじれ咲きの様子。

そういえば花弁が落下する様も一枚ごとのパラパラだったか、

それとも一度に落ちてしまう?

飯南のお寺に「ちらほらと散り落ちるタイプのツバキ」もあるから

花びらの落ち方で断定することでもないってこと?

なぞは深まり、さっぱり分かりません。

不思議な夜叉

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実生変異

こんばんは。

盆栽世界の寒椿、そんなにそっくりでしたか。
当ブログに頂いたコメントのレスにも書いたのですが、寒椿はツバキとサザンカの種間雑種群を指すようです。
みみずさんの夜叉もサザンカの実生ですので、寒椿に似た変異をしたのかもしれません。
しかし、花色はどうでしょう?
私は品種に関してはあまり詳しくないのですが、それでも変わった品種は好きなのですが、寒椿の暗紫色の花って聞いたことありません。

魅力的

つばきさん
>盆栽世界の寒椿、そんなにそっくりでしたか。寒椿はツバキとサザンカの種間雑種群を指すようです。

なるほど、そうなるとやはり似ているわけですよね。
一度、図書館なんかで見てください、みみずが育てている、そのまんまの姿や形、葉っぱの大きさや形、縁のギザギザなんかもそっくりなんです。

>しかし、花色はどうでしょう?

花の色合いが暗紫赤とまではいかないミタイな比較的に濃い赤色のように思われますが、実際の色をみていないのでなんとも言えません。
でも八重に咲く形もよく似ています。

とにかく、興味と魅力あふれる存在ですよねえ。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
