fc2ブログ

節分と立春

今日は豆まきをしましょう。

みみずが幼少のころ、イワシの頭のところだけを大豆の枯れ枝に突き刺して、炭火で焼いていたのを覚えてます。

「はたけのむうし、やまでおこりだすむうし、けんかしたがるかんしゃくのむうし、やあけてこおげてちゅっちゅっちゅう。」

ヒイラギの葉枝と合わせて戸口の隙間に差し込んでおくんだけど、今の外材の建て方には隙間が見当たらないので苦労しますよね。

こういうたあいもない語呂唄なんかも、忘れ去られるんだろかな。

そして明日は季節の変わり目の「立春」

でも、今朝の気温はマイナスの2.5℃でしたから、ホントの春はまだまだ先です。

季節の行事:
新しい年(立春、2月4日)を迎える前日(立春の前日、即ち節分、2月3日)に、鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうという行事。


画像 013

画像 014
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR