スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山草なのか盆栽なのか

s-画像 096

展示会の席で、展示の作品が山野草なのか盆栽の類いなのかよく分らなくなってます。
これはこれでこういう傾向、私的には好みです。むしろ嬉しい。

姫シャクナゲはご存知、高山植物的な類で、箱根湿生花園なんかで見られるそうですが私は行ったことがありません。ですからそこで採集したものではなく、正規の販売ルートで入手をしたものに相違ありません。

新鮮な水が大好きだとかで、たっぷりとお水をあげましょう。
ヤマゴケでくるんだ苔玉の場合は底から水を吸い上げられるように工夫しましょう。
花を観賞したら早い目に軸を3、4センチ程度に丸坊主にしてあげましょう。

できれば新しい用土で植替えするのも元気回復にいいでしょう。

外側をケト土で包んでから乾燥防止のために全体をギンゴケなんかで覆った苔玉の場合は植替え作業は無用です。
ラクチンですね。

剪定をした枝は新鮮なミズゴケに挿し芽をしなさい、なんてありますが
なるほどそれは根がよく出るのですけど、冬越しが問題なんですね、
そこでわたしはミズゴケと小粒の赤玉土とこれまた小粒の鹿沼土をよおくこね回した用土に挿し芽します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。