

もうすぐ春? しょの3

すぐにでも春が来てほしいんですけど、明日もまた寒気団が押し寄せてくるって天気予報です。

植替えをしたい

でもまだチト、根を傷めるので植替えには早いようです。

画像 006


画像 007

画像 008

実成り桑、小枝が枯れやすいので樹形が一定しません。

次はビナンカズラです。

画像 003

垣根に絡んでいるビナンカズラの挿し木仕立てで、3年が経ちました。

思ったよりも曲げにくいです。ヒビが入ったりするので針金掛けの適期ではなさそうです。

太い枝の部分を下げたいのですが、この位の太さになってると曲げるのあきらめました。

画像 004

画像 005

針金掛けによる樹姿の矯正は強制ですから、樹幹への食い込みが心配です。

幹の周囲に巻き付けると食い込みやすいので、ラジオペンチを使って、幹の周辺を浮かすような感じで針金だけを巻くようにしています。

一応、やさしく、丁寧に針金掛けをしたつもりなのですが、ムロに保護してやりました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

針金掛けをなさったんですね。
幹への食い込みを避けるための工夫、針金だけにひとひねりってとこでしょうか。(笑)
みみずさんが思い描かれた木の姿になってくれるといいですね。

つばきさんへ

>針金だけにひとひねりってとこでしょうか

なるほど、ひとひねり、座布団一枚!  ですね。(笑)
することがないけど、なんかやってみたくって、うずうずの季節が厳冬期なんですかねえ。

針金掛けなんかよりも植替えをしたくって、もうウズウズなんです。
杜松とかカリンとか早期の植替え可能なものから見切り発車しましょうかねえ。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
