スポンサーサイト


一時の春?

わーい、春がきたぞーっ!

朝の気温は5℃だった。

めっちゃクチャにあったかいぞーっ!  

リンゴとかカリンとかの植替えを開始です。

用土はかねてから用意万端の赤玉土、朝明砂、桐生砂、ボラ土などとゼオライトなど・・

小粒の炭とかマグアンプKとかも入れたり、入れなかったり・・・


実のこと言って、どんな用土がいいのやら、よく分かりません。

画像 001

それで、こういう神頼みの資材も使ったりします。
改質活性培土、一体これは土なのか肥料なのか ?  ?

画像 002

今日は今年で初めての植替え作業で、こういうの2ケースです。

お昼頃の気温は12℃、作業を終えた気温は10℃

白い菌糸のようなものが見えたので、ダコニール殺菌液に浸しておきました。

もっとやりたかったですが、お腹が痛くなってきまして 


画像 003
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茨城赤玉・・・
確か二本線の新商品と聞きました。
どこで売ってましたか?
近くの盆栽園も二本線は原袋のみ・・・

私の土の配合は
赤玉、富士砂、桐生砂、竹炭
7:1:1:1ですよ。
松柏は砂の配合を
富士砂、桐生砂ともに2にします。

拍手

二本線

盆栽少年さん
二本線って何ですか?
茨城赤玉は新しく並んだ土で、まだ一か月ほどですね。
粒の大きさがみみずの小品にピッタシで、粉もなく良品に思えたので選びました。2割ほど加える砂は地元に流れる朝明川(あさけがわ)の源流砂で、とがっていて固いので良品だと思います。それに安価。
でもどれが最適化と考えると樹種によって色々と調合しないといけないとか考えるともう天文学的な思考で、ぱにくりますので単純に考えました。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
