スポンサーサイト


山取り木からの出発

画像 006

この素材は付近の竹藪にからまっていたアオツヅラフジです。

つるの曲がり具合が良い個所だけを挿し木にしますが、成功率は半分もいきません。

他のアケビとかビナンカヅラなどもそうですが、つるものは片身半分が枯れて腐れこむことも多いです。(最下部の根がついてる素材なら芽が吹く確率も上がります。)

雌雄の別を分かるようにしていたのに、3年が経って、今ではどうだったか、札が飛んでしまってます。

これから化粧鉢に植え込んでみましょう。

画像 008

細いですが、小さくて細長いおまけが出てきました。根上がりにできそうです。

画像 009

これがおまけの根。芽当たりもみえます。

画像 010

ということで二つのアオツヅラフジができました。

例のようにみみずは鉢底にネットを敷いて、固定用の細いアルミ線を1本だけ使って植え込んでいます。

この方法は特に小品、豆盆栽には利点が多いのです。お試しください。

画像 011

底網セットの利点は
1.小品の盆栽では用土がごく限られた少量で、鉢内に張る細根が網にからまらない。
2.次回の植替え時の際に大切な根を傷めない。
3.ネット止め用の針金が不要であるため、排水穴をふさがない。
4.作業が簡単で、早い。

おまけは文人風に植えてみました。

画像 012

画像 013

自作鉢に植えてみましたが、注目してほしいのは表面に被せてあるネットです。

細い根だけなので、止める角度を広角にするためです。

皆さんのグッドアイデア、お聞かせください。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
