

突然、夏が来た?

今日の最高気温はグーンとあがって、20℃を越えたのだとか・・

極寒地獄が続いていたかと思って、植替えをほとんどせず、後送りにしていたが

これはいったいどうなってんの?

今日は早朝から連れ合いの病院通いで、植替え作業は不発 (昨日はまる一日強い雨)

それで、ビナンカヅラの一口メモなどお送りいたしますデス。

画像 015

これらはビナンカヅラの実がすべて落ちた状態のものです。

ですからこれがビナンカヅラの実だと思わないでくださいね。

ところで3個の落下後のもので、一番下の個体は色がピンクっぽいでしょ?

これはビナンカヅラでも実の色がピンク系の種類ってことなんです。

そして身持ちもとても長くって、今でもピンクのまま、重そうに実をつけ続けているんです。(お雛さんの季節だというのにねえ)

あまり長く実を置いておくと樹勢に影響がでそうなので、強制的に種取りをして種を採り蒔きしてやりました。

画像 005

それじゃあ、一般のビナンカヅラの実はどうかと言えば、とうの昔に濃赤実の部分はなくなっていて

画像 004

こういう状態ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
