スポンサーサイト


春が来て

春が来て、アケビにも花が咲き出しました。

でも今年も咲かないアケビがあったり、咲き出してきてもオス花ばかりで雌花が見られなかったりして

どうもうまいようにはいかないものです。

三つ葉アケビは昨年の挿し苗でもよくつぼみをつけたりと、努力家?のようですね。

少しばかり紹介しますと

画像 013

これは山採りで4年が経ちまして、でも未開花です。

画像 014

これは3年前にネットで購入したもの、まったくつぼみを見たことが記憶にありません。

画像 015

このあけび、3年目にしてやっとつぼみがつきまして、でも雌花はこの中にあるやなしや・・。

画像 007

この三つ葉アケビは昨年にらせん状のツルを挿し木したもので、早くも開花がみられました。

画像 008

この白花アケビは昨年にネット購入したもので、花がたくさん咲き出しましたが、この中にはたして雌花は咲くのか、どうでしょう?

画像 009

実生で4年目のアケビです。まだ咲かないですね。

画像 010

この実生育ちも4年目なのでまだみたいです。

画像 011

この三つ葉大アケビ紫は昨年に挿し木したものです。早くも花が咲きましたが、全部、オス花です。

画像 012

どこをさがしてみても雌花が見当たらず。房のつけ根の花は雌花になる確率が高いんだけどなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アケビ良いですね~
花が綺麗ですね~

アケビ欲しいのですが高いんですよね。
今度枝を貰ってきて挿し木しよう。

盆栽少年さんへ

アケビの盆栽は実が楽しみですよねえ。
実がとまらないことには楽しさも半減です。
1本の樹にメスバナとオス花を同時に着けますけど、他の樹からの花粉でないと受精しないんですよね。
ですから幾つかの種類を持ってないと楽しさも楽しくならないと思って、せっせと品種集めで5種類揃ってきました。(五つ葉)アケビ、三つ葉アケビ、ムベ、大実アケビ、それに白実アケビ・・
実がとまりやすいタイプがお勧めです。
アケビをお好みの様子なので幾つかお送りしましょうか?
送料着払いでよければ、みみず宛てにメールしてください。
プレゼントしますよ。

雌花が!

今晩は、始めてのコメです
白花に二つは雌花が有るようにみえますが、どうでしょう
実が付けばいいですね^^
 底網を鉢の裏から当てる植え替え結構利用させてもらってます。

盆碁さんへ

盆碁さん、はじめまして
>白花に二つは雌花が有るようにみえますが

え!? どれどれ、ってことで先ほど改めて見直してきました。
1個だけ開いていて、それはやはりオス花ですね。他のはまだつぼみのままで、中の状態が分かりません。雌花はオスよりも大きいのが普通なので、そういう特徴から見ると懸崖風に垂れ下がった房花のつけ根のつぼみ、つまり右側に見えるのは大きいです。なのでこれだけがメスバナの期待が大かな?と思うんです。他にも見分ける特徴があるそうですがいかがでしょう?
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
