

自然観察のすすめ

雑木林とか里山に行くと、先生に出会えます。

ありのままに育ってる自然の生き方という先生

画像 003

画像 004

画像 005

画像 006

画像 007

画像 003

メスバナはとてつもなく大きくって、柱頭に触れると粘着のあるネバネバ状の汁を持ってるということが分かります。

これは風に乗って流れてくる花粉を有効に効率よく取り入れるための工夫かもと考えます。

でも、鉢栽培では知りえなかったのですが、あけびの花には甘い香りがあります。

そうすると風媒花じゃあなくって、虫媒花ってことになるのでは・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先生たち

私もお山での自然教室は大好きです。
本当に色んな発見があって面白いですよね。
いいなぁ、楽しそうです。

話は変わりますが、みみずさんから頂いた夜叉と兄弟(姉妹?)の山茶花、嬉香茶から飛び込みの可愛らしい花がまたまた咲きまして、近いうちに記事にしますね。

つばきさんへ

またまた何か一緒にくっついていきましたか?
はてなんでしょ?写真が楽しみです。実は恐怖だったらどうしましょう。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
