スポンサーサイト


盆栽の世界の諸事情とは

もっとも歴史のある盆栽専門誌「盆栽世界」が休刊になってしまいました。




とっても残念です・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寂しい・・・

盆世と近盆、月の初めは本屋で立ち読みをするのが習慣だったので、残念です。
・・・私みたいなのがいるから、休刊になっちゃったのかな・・・(汗)
でも、面白いときはちゃんと買っていました。

図書館の功罪

我らが盆栽的師匠の存在だった「盆栽世界」という専門雑誌が休刊となってしまいました。
ネットで見ると「陶遊」「自然と野生ラン」「趣味の洋ラン」も休刊なのだそうです。これらは同じ株式会社新企画の出版雑誌なんですから当然といえば当然ですが。
家でじっくりと見たい場合をのぞいて、図書館でみていたので私も廃刊に追い込んだ同罪ですかね。
一方の近代盆栽社からの盆栽専門誌「近代盆栽」「山野草とミニ盆栽」は大丈夫のようですが、そういえばこの二つの雑誌はどこの図書館にも置いてありませんね?
みみずは小品盆栽協会員なので「さんみに」だけは自宅に届けてもらってまして、感謝です。

雑誌

こんばんは、みみずさん。

盆栽世界は愛好家に寄り添っているような雑誌だったので、
とても残念ですね。

まあ、復刊すると聞きましたが・・・・


私には近盆の方向性が少し見えにくくなっておりますが、
また異なった視点として盆栽世界にはこれからも残って頂きたいものです。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
