

じっさいに手にもつということ

一鉢ごと、ていねいに自分の手に載せて

裏も表側も、上からも下からも観察するということは

楽しくもアリ、

ほら、言うじゃあないですか、聴診器とか血圧測定、問診が診断の基本中の基本って。

最初の一鉢目は

画像 005

昨年に植え込んで花を観賞して、そのままになっているウチョウラン。

小さな鉢に閉じ込めて、背丈も大きくなれず、分球もままならず、なんでしょうね、きっと。

画像 006

これは斑入りのアリアケスミレ、コガネシダ、そして姫性のシライトソウ

こういうのは寄せ植えと言うのでしょうか、それとも混植?混飾?

小さな鉢に植えるのも勝手でしょうけど、あんまり身勝手なのも問題ですよ、って言われそう。

それに小さければ姫、と何でも片付けちゃうけど、そういうものじゃないはずで

きっとりと名前を同定しておいて育てるのが基本です。

画像 007

花芽が膨らんできたなあ、なんて上から下から斜めから観察していたら、

あらら大変だ!

二股の軸にオオスカシバの幼虫を見っけまして・・。


画像 008

だんだんと大きくなってるアケビも実、

数えていたら10、11、12

秋の明け実を見るまでは、絶対に落ちませんようにって神頼みじゃあなくって

「ぜったいにおとさないからな」というのが正しい。


画像 009

台風4号が近づいてうんで、今日の最後はゴヨウマツのミニ盆栽

超ミニって言ったって、丈が小さければいいってなものでもなく、

黒松、赤松なら短葉法が使えるんだけどね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

台風だ~

こんにちは

そろそろ風も強くなってきました
もう、避難は完了しましたか?

濡れちゃってカゼひかないでくださいね

ウチョウランかわいいv-347

うちも、アワチドリが咲きはじめました

アケビくん、豊作ですね

五葉松、持っていますが育て方がよくわかりません・・・・ただ元気なだけです

最近、葉っぱが長くなってきたし・・・・

点検後

夏音さん
台風お見舞いなどのコメントをありがとうございます。
そちらはどうでした?
トマトが折れ、アサガオがぐしゃぐしゃ、鉢も倒れて起こすのも大変で、ヤブカに吸われて、うさぎ小屋も潅水で水浸し・・・
もう大変です。
畑には今日は行けないけど、たぶん再起不能?
専業農家さん、土つくりから農薬散布、枝つくり、剪定、受粉作業、一年間の集大成のはずの桃の収穫直前に壊滅って、泣くに泣けないでしょうねえ。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
