

豆盆栽の定義って

知ってるつもりで、実はさっぱり未開の分野

その一つに豆盆栽があると思うんですよ。

豆盆栽って、中村是好さんが幾つかの本を出されていました。

40年も前のことですけど・・

最近では「豆」の字が使われなくなり、「小品」とか「ミニ」の字に変化しつつあり、久しくなります。

「ミニ」はつまるところは「mini」つまりミニチュアの略字かと思われますが

少なくとも日本の言葉ではありません。

なぜに日本の文化が世界へと広まったのかとさえ、胸を張ってみたりもしますけど・・

これらの点で、自分なりに背景を探ってみましたので

盆栽の定義

こういうのって、決まってないとダメって言うつもりはないのですけど、

曖昧さもイヤなんです。

だって、定義に曖昧さも含めたって、いいじゃあないですか? 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

盆栽の大きさって、むずかしいですね
でも、わたしの場合、自分の気に入った大きさで植えています

大きめじゃないと見栄えの悪いものは大きい鉢に、小さくても楽しめるものは小さい鉢に

でも、樹高ってよくわからないんですけど、枝の最高点を言うのですか?それとも葉も含めた最高点?・・・・・

超ミニの場合、測定する上で悩みます

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
