

実がなっていました

道路前の雑木林で冬苺の根っこをもらってきて

小鉢に植えていたものが、いつの間にか赤い実をつけていました。

棚の奥に置いてあったので、花が咲いたのも知らなかったし、

どんな水遣り、してたんだろ?

002_20121125184441.jpg

003_20121125184442.jpg

004_20121125184443.jpg

この冬苺は地面を這うように、つるのような幹を広く広げています。

今の時期は落ち葉も重なり、落ち葉の絨毯にルビーの宝石を散りばめたような錯覚がします。

食べてみても濃厚な甘酸っぱさは一度、味わうと忘れられない味です。

この冬苺、株元を見つけて太いのを探すのですが、なかなか満足できるような太さの株には出会えないです。

そういう中から、まずまずの太さの株元の部分だけをもらってきて、小鉢で養生するのですが

じっとしているなんてことは、この樹種に限りはないみたい。

それとうまい具合に根っこの立ち上がりも太くなってきて、いよいよ化粧鉢で鑑賞なんて思っていると

太い幹が枯れこんできて、ひこ生えと入れ替わりにご臨終となります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
