スポンサーサイト


お正月のおもひで しょの2



今年の干支はウサギ・・じゃあ、ありませんよねえ。

巳年のヘビが今年の干支です。

それでうさぎは飼いウサギで、白いのはオスのオン子。

で、メスのメン子は盆栽棚の下を小屋にして飼っておりまして

周囲を金網で囲ってあるのですけど、器用に自分が通れるほどの空間を開けて一日、数回は散歩をします。

散歩に満足したら、自分で小屋に戻るのですけど「危ない」などと外野がとってもうるさいのです。

時たまなのですが、隣接してる公園に出かけてる最中を運悪く、外野席から見られてしまい、

「うさぎを放し飼いにしてるって苦情がきたらどういう申し開きを!!!」なあ~んて言われるんです。

ここんところなんか、張本人のメン子に聞いてみますか?

ホントのところ、どうなんだと

そうしましたら案の定、当の本人、只今、お散歩中

ということで、証拠写真をパチリ・・。

DSC00518.jpg

さきほど、おせち調理なんかの覚書を書きましたけど、食べ方の順序とか色々とあるんですよね。

なにせ伝統ですから。

例えば御屠蘇。一番最初は一番小さな盃で一番年少さんからいただきましょう。

酔っ払っちゃうというのはなくって、お屠蘇は薬草で、邪気を払うってのが本来の習慣ですから。

それとかおせち料理の順序は数の子から箸をつけるってのが正論で、所以は字のごとくで子孫繁栄。

さて、今回は「遊び」の覚え書きです。

6歳の孫にコマ回しを伝授しましたが、画像は略しておきます。

ゲームセンターとか児童公園とか幼い孫と一緒になって遊ぶっていいモンですよねえ。

盆栽は逆で、年を重ねるほどいいみたい・・・だけど「ちっちゃあ~い」のもいい。

DSC_0461.jpg

DSC_0465.jpg



DSC00940.jpg

DSC00836.jpg

DSC00863.jpg

DSC00712.jpg

子どもたち、年齢を重ねていっても小さいまんまの純粋心

理想の高さに不満足




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
