

お正月のおもひで しょの4



何よりも参拝が優先すべきなのに、これは左党が先になりましてすみません。

モノの順序が正しくありませんので、正宮のとおり正しく並べてご報告いたします。

DSC00542.jpg

内宮の正門です。

でもこれも正しい順序ではありませんで、先ずは外宮(げくう)にお参りをして、そのあとが「内宮」というのが正しい伊勢神宮(お伊勢さん)のお参りの仕方です。

清め水が五十鈴川側の右側に位置するので、ここ内宮では右側通行となります。


お参りを正しく済ませることができましたら鯉なんかと戯れるのもいいでしょう。
(帰路の途中で踏むな石を踏んでしまった人はいませんか?)


DSC00570.jpg


神の使いとして高名な鳥さまもお出迎えです。

DSC00569.jpg


地元の氏神神社さまにもお参りしましょう。(徒歩で10分ほど)クリックで全画面。

DSC00728.jpg


そして我が家では、帰路の途中で、ここでも池の鯉に餌をやるのが定番になってます。

DSC00782.jpg

DSC00779.jpg

要は、神頼みってことではなくって、心に神様を呼び起こすってことが大切なことであって、盆栽づくりでも最終的には心の持ち方ってことなんだと思うようになりました。


     
  

いつまでも仕上がらないので不満足。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
