

最大規模の小品盆栽展示会で

国内では関東と東海、京都、九州などで小品盆栽の席飾り展が開催されます。

その中でも最大規模の年頭展示会が京都の「みやこ めっせ」で開かれる雅風展です。

みみずは初日の10日に行ってきました。

出展作品の200席は、その何れもがやはり素晴らしいものでした。

この作品群はどの地域からの応募が多いのでしょうか、集計を試みましたので参考にしてください。

やはり出展数が多いと思われるのは協会本部が在る神奈川県?

そして協会事務局の存在する大阪?

いやいや、やはり数多いと思われるのは開催地の京都?


ところで、あなたの住居圏は関東圏ですか?

愛知県などの東海圏?  

それとも滋賀県などの近畿圏?

未曾有の大震災を被った東北圏域からの参加は?

出展への思いは愛培者の様々な日頃の思いがあるのだろうと思います。

それでは参考になるかどうかはわかりませんが、以下に載せておきます。



25席  神奈川県

20席  大阪

11席  熊本

 9席  埼玉、愛知、滋賀

 8席  京都

 7席  兵庫

 6席  東京

 5席  和歌山

 4席  三重、香川

 3席  静岡、岡山、山口

 2席  北海道、栃木、高知、広島

 1席  千葉、長野、石川、奈良、大分、福岡


                          

関連記事

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
