

スーパーミニ

超ちっちゃ~な盆栽を超ミニ盆栽などと呼んでますが

こういう類いの盆栽に対して、はっきりした呼び名というものは実はありません。

・・と思います。(専門家ではないので)


呼び名として考えられるといいますか、実際に巷でよく聞く(見る)のをざっと挙げてみますと

超ミニ盆栽

豆盆栽

小品盆栽

手乗り盆栽

嘗上盆栽

・・まだまだあるでしょうけど、思い出せないので・・・

009_20130509163658.jpg


自作のミニ鉢に実生して3年目のシャリンバイを植え込んでみました。

鉢は高さ(足の下から鉢の縁まで)が2.1cm。



これだけ小さな鉢ですけど、稲育苗箱に小砂を敷いて、その中に入れているので他の小品盆栽たちと

水遣りの回数は変わりませんね。

スーパーミニ盆栽の愛好家が少ないのは不満足。

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
