

今日の愛棚で

山ぼうしが開花しました。

ずいぶん前から開花の兆しを見せながら、緑色のがく弁が白くならずにいました。

それで、これって山ぼうしなんだろか?

緑花のハナミズキではないのかな?

なんて思案六法していたのでしたが、ここにきてやっとヤマボウシらしくなってきたミタイです。

でも単鉢で結実を見れるのか、知識がありません。

001_20130528154301.jpg


028_20130528154743.jpg

029_20130528154743.jpg

品種名が分からないものを、盆栽管理はできないので

開花、実を成らす水管理や施肥管理、肥料のタイプや量的なもの・・不明であり

何も決められず目標も定まらずという不満足。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家の木も、これとよく似ており造園家に聞くところ「源氏ヤマボウシ」ということでした。実家のものは花色が非常に薄いピンク色がかったりしますが、いかがでしょうか。

源平?

ヤマボウシのご紹介をありがとうございます。
源氏ではなく、源平やまぼうしという品種もありますが
造園業をなさってるお話は、その品種のように思われます。
最初の咲き出しは白色で徐々に赤みを増すそうです。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
