

眠りの木の続き

ネムノキの開花は毎日、新しく入れ替わりながら続きます。

連続的に見ると

001_20130626083631.jpg

これがスタート、始まりの花びらで、まだ縮れてます。決して落下寸前の状態ではありません。

そして開花すると

006_20130626083626.jpg

そしてほぼ一日くらい続いてから夜間には次の花芽の充実した隣りの花軸にバトンタッチして

自ら落下します。落下の状態は縮れてなくって、開花姿のまま、落ちるんです。

その証拠写真は

008_20130626083703.jpg

夜なので見難いですが、花軸が離れているでしょ? 近づいてみると

009_20130626083703.jpg

これらの幼花芽は

005_20130626083627.jpg

ネムノキの木は丈夫ですね。
昨年に水切れで上部の枝が枯れてしまいましたが、小さな芽が幹から芽吹いてきたり、切り口からキノコを出しても生きてます。

003_20130626083628.jpg

002_20130626083629.jpg

斜め切りした姿がそのまま残っているのは不満足。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
