

新案特許的な

白根葵は難物中の難物で、下界では栽培が無理?

ところがこの高山植物のシラネアオイを夏越しできる裏技を一挙大公開します。

011_20130626085625.jpg


012_20130626085625.jpg

もっと近づいてみましょう。

010_20130626085626.jpg

自動送風機です。

庭の北西方向に位置するエノキの樹下は、とても涼しいのです。すぐ横に水路も通つています。その枝にロープをわたし、ブランコを作りました。

この越夏法を思いついたのはアツモリソウを京都で栽培しているというホームページからで、夏越しの特効薬は、やはり送風なのだとか。

この他には多水にならない工夫、良質な肥えを充分に、活力資材の導入などしています。

それらの効果か、三個の種子も充実してきた様子です。



追記:10月に入っても青い葉が見られ、先ずは満足の域か?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
