

山百合の里

昨日、ウオーキングサポーター部会が取り組むウオーキングマップづくりで

コースの下見がありました。

波瀬百合で知られている松阪市飯高町波瀬

古く和歌山街道に今も姿をとどめる大名時代の旧家

その周辺に今を盛りと咲き誇る波瀬ユリ(ヤマユリ)

003_20130724163537.jpg

002_20130724163534.jpg

花の姿をよおく観察すると、それぞれの花形や色彩なんかに微妙な変化が見られます。

花びらの縁でフリル形が強くでるタイプとか
茶色っぽい斑点模様の濃いタイプとかまったく斑点の見られない無点タイプとか・・

全体的に見た感じでは、嬉野小原に見られるヤマユリに比べて少し繊細な印象を受けました。


やはり自然の姿には満足です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
