

酷暑列島での

日陰に置いてある気温計でも39度になる。

ひさしの明るい場所なら40度は軽く越える連日の酷暑、猛暑地獄。

昨年は一部に寒冷紗ネットをかけたけど、今年は張っていない。

実は6月のころから、ミニ鉢の乾き具合を慎重に調査していた。

分かったことは

日に当てるほど、盆栽の樹形になる。

ミニ鉢でも以外に乾ききらない。

土の量もわずかだが、ミニ樹の葉はとても小さいので、蒸散の乾きも少ない。

朝の9時ごろにたっぷりと灌水しておくと、

その次の灌水時間帯は1時から2時ごろ。

よく熱水を振り掛けるようなもので、やってはいけない、とか言われたりするが

決してそういうことはない。

それじゃあってんで、超ミニ鉢でもピーカン状態に置いてみて様子を見てみることに・・。

003_20130812114627df1.jpg


002_2013081211462322f.jpg


001_20130812114620dfc.jpg


徒長枝が出るし、スミレとかオトギリソウとかの飛び込み雑草も繁茂するしで、ネットの功罪研究の

成果が不明で大不満足。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

毎日とんでもない気温を記録していますが、大丈夫ですか?
今年は特に異常ですよね。

ミニ鉢の乾き方、意外でした。
観察の賜物ですね。

酷暑の中

つばきさん、

暑中お見舞いいたします。

こう、暑さが続くと「生きながら干物」になりそうです。

地球崩壊とか言われて久しいですが、現実味を帯びてきましたというのが、一番怖いです。

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
